お気楽days

US、UK、ジャンル、年代を問わず、洋楽を中心に色々とお気楽に語ってます!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Jeff Buckley 

ジェフ・バックリィによる94年発表のデビュー・アルバムです。

グレースグレース
(1994/09/08)
ジェフ・バックリィ

商品詳細を見る


1. Mojo Pin
2. Grace
3. Last Goodbye
4. Lilac Wine
5. So Real
6. Hallelujah
7. Lover, You Should've Come Over
8. Corpus Christi Carol
9. Eternal Life
10. Dream Brother



ジェフ・バックリィはカリフォルニア出身のシンガー・ソングライターで父親は
60年代後半から70年代前半に活躍した伝説的シンガー・ソングライターで
28歳の若さで他界したティム・バックリィです。

ジェフ本人は実際に父親と対面したのは8歳の時のイースターの休暇での
9日間だけで、その2ヵ月後にティムは他界しているのでほとんど面識がない
に等しいみたいです。

そして、そんなシンガーの父親と比較されることについても極端に嫌っていた
彼でしたが、皮肉にも音楽シーンに注目されるきっかけとなったのが、父親の
葬儀に参列していなかったために参加したという父親のトリビュート・コンサート
でした。

レコード契約の話がいろいろあったみたいなんですが、ティムの息子としてしか
価値を見出さない業界を避けて、しばらくアンダーグラウンドの音楽シーンに身を
置いていたみたいです。

その後、イースト・ヴィレッジのライブ・ハウス「Sin-e'」を拠点に活動していたジェフ
ですが、すごい歌を聞かせるシンガーがいるということで、ニューヨークの音楽マニア
の間でも口コミで話題になり92年にメジャーと契約をすることになりました。

父親のことがなかったら、もっと早くにメジャー・デビューしていたのでしょうが、
紆余曲折の末に27歳という年齢で発表したのがこのアルバムです。

このデビュー・アルバムを発表後、2年間にわたるツアーを行いました。

そして97年、セカンド・アルバムの製作中にミシシッピ川で泳いでいた際に
溺れて事故死してしまいました。

なので、このデビュー・アルバムだけが生前唯一のオリジナル・アルバムとなって
しまいました。

まぁ、いろいろと音源が残っているみたいなので発表されるとは思いますが。

特にジェフ・バックリィはいろんなミュージシャンに大絶賛された人でした。

ポール・マッカートニー、ルー・リード、エルヴィス・コステロ、パティ・スミス、エルトン・
ジョン、ツェッぺリンのロバート・プラントとジミー・ペイジ、クリッシー・ハインドなど、
その顔ぶれもすごいですね。

ジェフの死後、U2のボノは「ジェフ・バックリィはノイズの海の中の濁りのない
ひとしずくだった。」と追悼コメントをし、コールドプレイやレディオヘッドも自身の
作品にジェフの影響があることを認めています。

90年代を代表する伝説のミュージシャンとしてジェフ・バックリィとニルヴァーナの
カート・コバーンはずっと名が残ることと思います。

天使の歌声と称された彼のアルバムを知らない方はぜひ聴いてみてください。





                 「Grace」






                 「Hallelujah」








ポチっとお願いします
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
[ 2008/06/21 02:24 ] [J]Jeff Buckley | TB(0) | CM(10)
プロフィール

つっしゃん

Author:つっしゃん
訪問ありがとうございます!!

US、UK、ジャンル、年代を問わず、
洋楽アルバムを中心に色々と
お気楽に浅く広く語っています^^ 
ぜひ、参考にしてみて下さい!

リンクフリーですが、ひとこと
コメントしていただけると嬉しい
です。  

ブログランキング
ポチっとお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ ブログランキング
コビトニュース ver.3
星が見える名言集100
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
            
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
         


