お気楽days

US、UK、ジャンル、年代を問わず、洋楽を中心に色々とお気楽に語ってます!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

COLDPLAYの新作♪ 

コールドプレイの発表されたばかりの最新作です。

Viva la VidaViva la Vida
(2008/06/17)
Coldplay

商品詳細を見る



1. Life In Technicolor
2. Cemeteries Of London
3. Lost!
4. 42
5. Lovers In Japan/Reign Of Love
6. Yes
7. Viva La Vida
8. Violet Hill
9. Strawberry Swing
10. Death And All His Friends



3年ぶり4作目のコールドプレイの最新作、購入してきました。

今までの作品と比べるとサウンドの実験色が強いアルバムになっている
と思います。

なーんかU2の「ヨシュア・トゥリー」や「アクトン・ベイビー」を彷彿とさせるサウンド
だなぁと思ってプロデューサーの名前を見たら、あらブライアン・イーノでした(-_-;)

レコーディングはニューヨーク、ロンドン、バルセロナで行われています。

ひと通り聴いてみた感想です。

1曲目のイントロは「ヨシュア・トゥリー」を連想させる壮大な雰囲気の
サウンドで始まります。

2曲目は静かに始まり徐々に盛り上がっていき、ディレイを活かしたギターと
アコースティックギターが印象的な曲です。

3曲目はドン・ドン・パの手を叩いたようなリズムが、クイーンのあの曲を連想させ
ますけど、美しいメロディとパイプ・オルガンのような音がすごくマッチしています。
この曲が今のところ1番気に入ってるかも。

4曲目はストリングスを絡ませたピアノの弾き語りのバラードと思いきや、
曲調がいきなり変わります。この曲もいいです。

5曲目の「Lovers In Japan」。ファンにとっては曲名がグッときますね^^
ピアノが清々しい曲です。

6曲目はアコースティックなサウンドで、クリスの低音ヴォイスとストリングスの
フレーズがすごく印象的です。最後は7曲目へとつながるサウンドになってます。

7曲目はアルバムタイトルと同名曲です。これもストリングスを起用した曲で、
このアルバムの中でも明るいサウンドの曲ですね。

8曲目はへヴィーなギターサウンドの先行シングル曲です。
この曲もすごくいいですね、キンクリっぽい。

9曲目は独特のリズムを待った曲ですね。

10曲目はエンディングっぽくピアノの弾き語りのバラードと思いきや、
ドラム、ベース、ギターが加わって最後には・・・。

と、ひと通り聴いてみた感想です。

アルバム全体を通して、ファンにとっては賛否両論ありそうな気もするんですが、
新たなニュアンスを加えて、よりスケール・アップさせたダイナミックなサウンドは、
聴き込むうちにだんだんハマっていきそうな味わいのあるアルバムになっている
と思います。





                    「 Violet Hill 」






                   「Viva La Vida」









ポチっとお願いします
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ


[ 2008/06/15 00:57 ] [C]COLDPLAY | TB(0) | CM(13)

COLDPLAY 

コールドプレイによる02年発表の2作目です。

静寂の世界静寂の世界
(2008/06/11)
コールドプレイ

商品詳細を見る




1. Politik
2. In My Place
3. God Put A Smile Upon Your Face
4. The Scientist
5. Clocks
6. Daylight
7. Green Eyes
8. Warning Sign
9. A Whisper
10. A Rush of Blood To The Head
11. Amsterdam




サマーソニック’08の出演が決定しましたね。

コールドプレイは1998年にクリス・マーティン、ジョニー・パックランド、
ガイ・ベリーマン、ウィル・チャンピョンによってロンドンで結成された
バンドです。

デビューアルバム「パラシューツ」は、全世界で大ヒットし
最優秀オルタナティヴ・ミュージック・アルバム賞を受賞しました。

美しいメロディと内省的な味のあるヴォーカル、彼ら独特の深みのある
サウンドを披露したこの作品も全世界で大ヒットを記録して、アルバム収録曲の
5曲目「Clocks」は2003年グラミー賞の最優秀レコード賞を受賞しました。


             
               「In My Place」





                「Clocks」













ポチっとお願いします
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ


[ 2008/03/02 23:43 ] [C]COLDPLAY | TB(0) | CM(4)
プロフィール

つっしゃん

Author:つっしゃん
訪問ありがとうございます!!

US、UK、ジャンル、年代を問わず、
洋楽アルバムを中心に色々と
お気楽に浅く広く語っています^^ 
ぜひ、参考にしてみて下さい!

リンクフリーですが、ひとこと
コメントしていただけると嬉しい
です。  

ブログランキング
ポチっとお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ ブログランキング
コビトニュース ver.3
星が見える名言集100
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
            
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
         


